ババゴンは騒ぎすぎ

 昨日はデイから帰っても畑には連れて行かなかった。ばあちゃんは暇で、久しぶりに廊下を徘徊だ。でも、去年は端から端まで行って、また3段の階段をおりて、夫の部屋に行ったり(あかん、寝ない。隣で明かりをつけてパソコンなどしていると寝ないので、中断)(やっと寝た。結局、ガーッと言いながら2回起きてきて、その度に布団に入れて、添い寝して押さえて『寝なさい。黙って寝なさい』と言って、9時だ)息子の部屋のドアを開けようとガチャガチャしたが、今はもう、自分の部屋を出て押入れを開けて、閉めて、とこのまに入って、出て来て、応接間を開けて閉めて、下の間を開けて閉めて...終わりだ。もう台所までも来ない。
 そうこうして、夕方になり、台所で思いきり、大声出させて、ご飯がすんだら、着替えて布団に入れて「黙って寝なさい」で寝たのだった。