「きょうから がっこー がっこー ぼくも わたしも いちねんせい」

 こんな歌を小さいときに習った気がする。
 中学は昨日が入学式で、今日は1年生軍団は担任の先生に連れられて学校見学らしい。小さい子も大きい子もいる。うふふ。懐かしいなぁ〜。
 いつもの7組教室に行く。担任の先生が定年退職され、30代のお兄さん先生にバトンタッチ。さっそくテンションあがってる!
 生徒は私を見て「せんせー」と言うより早く、机の上の袋に吸い寄せられている。「これ、何?」「さくらおこし」この子ら「あわおこし」を知らないのだもの、説明に困る。「今日やること」をさっさとすませ「ではー」とばかり、お皿を人数分並べて分けている。一人5個だった。「いただきまーす」「これ、柏餅の味がする」「さくら餅じゃないの?」「いや、柏餅。はっぱで巻いたやつ」「さくら餅も巻いてあるよ」
 まぁ、そんなこんなで、私の初日でした。生徒は退職された先生への寄せ書きを書き、次は自分の「今年の目標」を書いておりました。「また来週ねー」