ばばごん絶好調

 ばあちゃんはデイから帰り、いつもながら怒っているが、自分の部屋に直行した。ちょうどいい。ケアマネさんがくる前に昼寝させてしまおう。しめしめ。成功だ。
 新旧ケアマネさんがこられた。
 新人は若くて美人のお姉さんだ。かわいい〜。「たたかうおばあちゃんブログを見ました」と言われるので、いきなり「さくら会とつどい場さくらちゃんの違い、わかる?」と訊くと「わかりません」ちょっと無理か?
「ベターケア」の「つどい場さくらちゃん・紹介号」を見せて、「たたかうおばあちゃん・紹介号」を見せる。西宮の介護者の実態だ。まるちゃんの写真も「北海道の旅・参加者募集」のちらしも見せて、日程を言うと「では、5月に入ったらすぐにステイの予約をとります」とメモをしている。さすが、ケアマネ君はしっかり「教えた」らしい。ずいぶん緊張しているらしい?
 話も進み、ばあちゃんが起きてきた。応接間に招き入れるなり「帰ります」ばばごん!になっている。
 新人ケアマネさん、可愛そうに、私に圧倒され目をぱちくりしていたところへ、ばあちゃんに圧倒され、また目をぱちくり...「とんだ親子の担当になった」とほほ...
 ばばごんはしつこく「はたけ、いきます」「行って何するの?」「ぐるっとまわって帰ってきます」「行かんでよろしい」「ぽんぽん、言うて怒られるだけや。しんぼうせな、しゃあない」...まぁまぁ、ケアマネ君が「冬と全然違いますねぇ。ぼーっとしてましたよねぇ」「だから、私が『木の芽時』やと言うたでしょ」...ばばごんは、おやつのクッキーを食べる間は静かで、終わると立って「行ってきます」またクッキーを1枚渡し、お茶を飲ませ...疲れるなぁ...
 ついに「行きます」ままで、ケアマネさん二人について出る。門のところで連れていてもらって、ケアマネさんが帰られたあと、ばあちゃんと私は畑へ。また草引きをして帰宅。こうして夜は無事に寝た。やっぱり「外仕事は必要だ」