「病院」

 このところ、脅している。夜になると、布団のなかで、目はつぶっているが「はいはいはい!」が「はいはいはぁ〜い!」となり、手拍子はするわ、とんでもない。カラオケやるな!っちゅうの。
 晩ご飯のあとで、言ってみた。「ばあちゃん、大きな声でさわぐと、きちがいやで!きちがい病院に行くか?部屋に鍵かけて、手と足を紐でくくるで」ばあちゃんは「ここにいます」と言う。寝てからも騒ぐと、耳元で「黙って寝て!きちがいなら、病院に入れるで。鍵かけて、手をくくるで」と言うと...静かになった。強迫はきくか?
 むかしは「きちがい」なんて言葉があった。今は「差別」だとなるのだろうか?近くに「精神病院」があり「きちがいさんがいる」とこわかったもんだ。あとから、そこの患者さんで回復した人が、うちの田の隣の田に作業に来て会うようになり、それは偏見だと知ったけれど...でも、ばあちゃんを見ていると、鍵をかけて収容する病院も必要だと思うのだ。