長尾先生の講演会

 今夜は長尾先生の講演会だ。先生が「つどい場さくらちゃん」に来られた。これから資料をコピーする。
 今日の講演会の予告が新聞各紙に掲載されたそうで、申込者が80名を超え100名に届きそうな勢いだそうだ。会場も大きいほうの部屋が空いていたので変更された。
 行くともう何人か来ておられる。私が2列目の真ん中に席を取ると「今日は持ってないの?」と「たたかうおばあちゃん」の催促だ。ぶはは〜。「100人も来たら争奪戦になるぞ」と言う「丸尾式脅し」に「それなら、ばらまこう」とは!ならずに、わずか5部しか持っていない。前の方に陣取って声かけてきた人にあげる。3人までがリピーターだった!すごい。
 あとの一人は、私のすぐ後ろの人で、私の話を半分も聞かずに「すごい、この人!先生、負けそう」と、長尾先生に言う。あわてん坊。聞いてから言いな。「長尾先生の職員ですか?」と訊くと「家族です」と言う。つまりお父さんが先生の患者さん。