「誰が作ったの?こんな意地悪な法律」

 別の友達が前に言っていた。
 私たちが選んだわけではない「政治家」だ。選んでないよ、私は!
 見ただけで「怖い!」と思う政治家がいる。派手で話術は巧みに人を引き付ける、ある種のカリスマ性かも? しかし、選ばれるや、あらぬ方向にぐんぐんひっぱって行く。それでも有権者の一部または大部分が気付かない。そのうち「重要だか想像力に欠ける意地悪な法律」がどんどん作られてしまった。 独裁者かも知れない。
 そのうちに、恩恵に預かれないと絶望した若者の一部が「今の世を壊すには戦争しかない」と言い出したりする。「違うよ。平和だから何でもできるのだ」と私たちは言っていかなくては...