1日に2回も畑に行きたくない

 午後は昼寝がすんでまた畑に行こう。ところが、もう、家を出るときから、抵抗する。歩きたがらない。後ろからお尻を押すと「こけますがなぁ」と言いながらも、とことこ歩き、全くこけない。
 畑に着いても、もんくを言う。コンテナ箱に腰かけさせたら、長いことじっとしていたが、ふと見ると、とことこ「脱走」しようとしているし、目が離せない。また私の近くの箱に移動させて腰かけさせたら、なんと、どう思い出したのか、西を向いて行きかける。また厨房のガレージで「捕まる」のも嫌なので、連れ戻して、私が水をかけているホースのそばについてくるようにしばらく連れて歩いた。そのあと、また別のコンテナに移動したが、帰るまで「仕事」する気にはならず、もう「1日に二度も畑に行くもんか」と思うらしかった。
 それでも、夕方はすぐに寝てくれて助かること。