子育て支援

 子育てで思い出した。少子化社会と虐待防止のためか、市としても子育て支援に力を入れるらしい。市役所支所に「健康相談室」ができて、保健師さんがいるので、いろいろ相談してほしいそうだ。
 保健師さんと民生委員が赤ちゃんがいる家庭を訪問することになった。夫もでかけて行った。なんでも、6人でチームになって行ったそうだ。「電話で予告して行ったの?」と訊くと「いいや」
 それはあかんで。なんで保健師さんが「行きますよ」と予告電話をかけてから、相手の都合をきいてから行かないの?それに、6人は多すぎるよ。びっくりしたでしょうよ。どうも、市やなんとか委員のやることは、相手に対する思いやりがないなぁ。
 また、今の若者はなんでも「インターネットで調べる」そんな時代にあうやり方を考えねば。