おかしい 興奮しすぎ

 この頃、興奮しすぎ。
 デイから帰ると、怒りすぎ。止めると、壁をたたく。腰かけさせたら「わかっとるか!」と、テーブルをドン!とたたく。私が手をたたいてやろうとすると、口を開けて噛みに来る! なんなんや?ワニか?
 興奮をさまさないと、ご飯も食べられない。
 今日なんか、朝から家にいるのにおんなじだ。朝は起こさないと起きないし、12時に起きてご飯を食べたらまた寝たのだ。次は起きたが最後、あーあー、どなりどおし...
 しかたなく、畑に行くのだ。 「あっあっあー、死んでまう!」 とわめきながら歩いていると、奇妙だろうね。私?知らん顔。
「疲れて眠る、は元気な人の思い込み」と言われようと、ばあちゃんの興奮を鎮める手は要るのだ。それが畑。草だけは引く。雨あがりなので、ぬかるんでいるところは避けて、さらさらほかほかの土の所に行ったら、引きやすかったが、ズボンもシャツも土がついた。ま、それはよしとする。着替えればすむこと。