北海道に行く 関空で集合 1時30分の予定

 こちら「つねあき号」が迎えに来てくれて、夫と私、我が家を9時に出発。早い?関空でのんびりご飯食べて、のんびりするのだ。
 9時24分、たけちゃんを迎えに行って乗せた。それから、かやのさんを迎えに行く。9時52分には着いてしまった。かやのさん、急がせてごめんなさい。障害者手帳のおかげで高速道路通行料が割引になった。
 11時には関空に着いてしまった。やっぱり早すぎた。皆、先におりて、つねあき君だけ車を置きに行く。カートを借りて荷物を積む。関空は広い。待ち合わせ場所の国内便ロビーは右の奥のほうだ。連絡口前のよくわかる場所に落ち着いてまるちゃんに電話をする。「もう着いたの?」とびっくりされた。たけちゃん一人を留守番に残し、あとは昼食に行く。男三人「はも定食」と今からビールなど注文している。早速「非日常の世界」に入っている。
 私だけ、たけちゃんの所にもどり、交代。たけちゃんはショッピング。帰ってきて「明美さん夫妻が来ている」と言う。早い。
 12時になった。私は教え子の勤め先のお店に会いに行く。「久しぶり〜」と言って「おすすめは?」と訊くと「キティちゃんのキーホルダー」だって。安永さんの娘のももちゃんにあげるため「京都のきもの姿のキティちゃん」を買う。別のお店でハンカチを買う。これは安永ママと高橋ガイドさんにさしあげる。
 
 集合場所にもどる。続々と集まってくる。預ける荷物には「さくらちゃん」と書いたピンクのリボンをつける。