バスの席

 昨日は最後尾にいたたけちゃんが「疲れる」と言うので、前に来てもらうことにした。夕海子さんも「前に行きたい」ので、最前列を明け渡し、私が最後列に行った。左は先生と遊子さん、右はまるちゃんといっちゃん。私は真ん中に座り、前がよく見える。
 昨日は最後列窓際だったかやのさんが「後ろでやじっても前のガイドさんに聞こえないんやろ?反応してくれへん」と言いながら少し前に移動する。「ここで、前と後ろの声を同時にステレオで聞くねん」と言う。確かにまるちゃんは、しっかりやじっている。
 出発前にまた「責任者」の話になり、まるちゃんが「お出かけタイがいる」と言うので「そうじゃないでしょう。何かあったら、最後の責任は『NPO法人つどい場さくらちゃん』理事長たるまるちゃんがとるべきでしょう」と釘をさす。しっかりせい!