昼食は鯉とわかさぎ お土産物やさん

 お刺身は鯉の洗いとマス。鍋はワカサギの柳川風。てんぷらもワカサギ。
 お米は「おぼろ月」北海道米で、TAITOのご飯もこれだ。
 隣の席が安永さんだった。「さっきはびっくりしたよう〜。バスが、なんで、こっち行くの?と思ってついて行くと、Uターンするので、なんで?と思ったら、道、間違えたんだね」食べ物の話をいろいろ聞く。「お土産は何がおすすめ?」と訊くと「前のお店に有名な木彫りのお人形があるよ」と言う。安永さんについて出る。
「ポンション人形館」の「おねだりキツネ」だ。シラカバの丸太がついていて、立てたり、ぶらさげたり、寝かせたり、のいろいろなポーズが楽しめる。たくさん買うと1頭の値段が割引になるので、お金を払って包装を頼む。「遊覧船から降りたら取りにきます」と言って、別のお店に行く。ここはフクロウを買う。母親フクロウのおなかに子どもフクロウがいるように、胴体を網目に彫ってある。