「車椅子トイレ体験・二話」早苗さんからファックス

1.和商市場で
 どこにあるのか知らない店員。「車椅子用」と言っているのに普通のトイレを教える店員。
 1階にもあるのに、2階を教えられて、満員のエレベーターで、なかなか行けなった人もいます。
 側さんによると「できて10年たった市場」というのにね。安永さんは「だから、どんどん外へ出て声を出さなきゃだめなんだよ」
2.湿原展望台で
 1階は「女性用だから2階へ行け」と係りの人に言われたが、2階は車椅子ごと入れない狭さです。
 作ればよいというものではないでしょう。
 車椅子の上下移動のややこしさを考えていない。
 土地は広いのに、気づきは小さいねえ。

今回の旅は悦子パパの同行で感動的なものになりました。行ってよかったです。