「カレーライス同窓会」

 夏休みに学級登校日はあるが、カレーライスを作って、同窓会をするようになったのはそう古いことではない。
 今日は卒業生で高校生になっている人たちが来た。それぞれ大人っぽくなって...嬉しいものだ。生徒同士も懐かしいし、現役生もうきうきしている。親子で参加した人はお母さんも嬉しそうだ。
 その上、私のかつての勤務先の生徒が「恩師のためなら」と言って「助っ人」に来てくれた。今は学校の先生なので、お母さん達の相談相手になっている。すごいやん。当たり前か?お母さん達より少し年長だったかも?お母さんに「おいくつ?」と訊いたわけでもないのに「二十歳よ」と言う人がいるんだもの。
 カレー?おいしかった。何杯もおかわりしたり、生徒の畑のきゅうりとトマトも冷やして食べたし、ね。生徒はプールに入ったし、ね。満足の半日でした。
 また帰りはその教え子がうちに来てくれて、いろいろ話して楽しかったし...