「かいご学会 at 飲み屋」

 ぽんぽこちゃんのお店に行く。日曜日は昼からあけている。「こんな昼間に客がくるのん?」と言いながら行くと...
 ジャーン!「何?その赤い服!」「かんれき、だよ〜ん」「おう〜、ほんま?わこぅ見えるわ」「サンキュ」そこへ車を止めて夫が登場。
 またまた見せびらかしちゃんった。なんと!カウンターが満席で割り込むすきもない。すねて後ろにいたら、つめて入れてくれた。かんぱあ〜い!
 「つどい場さくらちゃん・北海道・車椅子の旅」をプレゼント。旅の話は前にお土産を持って来たときにもうすんでいる。
 今日は違う話。「赤い服、着てると、まるちゃんが『大丈夫!腹は黒いから』言うてくれるねん」「エーッ!その人、すごいひらめく人やな〜」「そううやねん、笑ってごまかせ、介護家族」ふだん、あまり会わない人だから、ばあちゃんの話もする。何でも笑える。

 つどい場さくらちゃん、メンバー、介護者、プロ、ボランティア、おおぜいいるだろうが「かいご学会 at 飲み屋」が開ける人、他にいるかぃ?