ひっつきむし

 ばあちゃんは今日は民間の「認知症対応型デイ」。まぁ、うちの近くには施設が少ないので名前を書くと特定されてしまう。
 ばあちゃんはスタッフさんと手をつないで帰り、はなさない。「今日はトイレ、成功しました。失敗なし」と言われる。「それはすごい、家より優秀」と私が言うと「私が他の人の介助をしているときもそばに来て見てくださってました」と言われる。??連絡帳を見ると「『ここにおってもええか?』と言いながら私のそばにおられました」...ひっつきむしだ。
 家にいても「おばちゃん、ここにおらしてもろてもよろしぃか?」と言いながら台所に来るし「誰もおってない」と言いながら、なかまを探している。おんなじやね。
 連絡帳はつづく。「今日は風船を使ってバレーをしました。『しらんわ!あほか!』と言いながら、アタックの切れが良くなっておられました」???すごいね。