買い物に行く

 じつは欲求不満。いろいろなイベントもあり、来客もあり、つどい場さくらちゃんにもはり治療に行って、人にも会うのに、買い物に行く暇がない。雨!ということにして大阪まで行ったら、晴れてきた。ええわい。
 本町の文具店に行く。改装して大きくなっていた。4階まであるので文具と言っても、小売店をしている人にはお店の飾りつけからお茶やお茶を入れる道具まで何でも揃う。
 封筒やら色画用紙やら買い込んで、送ってもらった。個人の客でも送ってくれるのだ。助かるなぁ。
 あとは薬局で湿布薬。
100均ショップでばあちゃんのお皿。お茶碗は赤を使っているので、ご飯がよく見える。お皿は白地に模様入りが多く、ばらの花模様だとばあちゃんは花がおかずだと思い込んで箸でつまもうとする。今回は黒いお皿と薄いピンクと一面の青い子花模様の3枚を買う。こういう色が無いんだよ。100均ショップのおかげ。
 ちなみに「黒いまな板」は弱視の人が白いかまぼこを切るのに便利なのだそうだ。抹茶茶碗も黒が「抹茶の色が綺麗に見える」ということで好まれているのと同じ理由。
 これで時間切れでお昼ご飯を食べる間もなく、また帰る。本町の洋服やさんは素通りだ。宝石店?無縁だ。お菓子屋さん?やめておく。