私だっていろいろやりたい

 なるべくばあちゃんと離れて遊ぼう、というわけで俳優になった教え子が出るミュージカルを見に行く。ついでに教え子が出ていないのまで見に行く。
作曲家・ピアニストになっている人は私が担任したわけでもないのに、他の教え子達に誘われてコンサートに行く。
本を読むのも買うのも好き。本屋さんにぶらっと入るのも好き。
 俳句を習っている友達に会いに行ったら「またおいで」と誘われ、毎月のように「句会」に行く。上手にならない。「俳句あたま」ではないので、ね。でも句会の静かな温かい雰囲気が好き。「喜怒哀楽をそのものずばりの言葉ではなく、情景の表現で読む人に想像してもらう」などは、おしゃべりの過ぎる私には、精神修養になる。「余分なことは言わないように」...
 まちの子が来て歓声の初苺・・・最初に作った句
 手ざわりも香りも楽し梅を干す
 ジェット機の窓の外なる三日月(みっかづき)・・・さくらちゃん・北海道・車椅子の旅
 教え子の人生見たり花八つ手
 とりあえずほほえんでみる冬の朝