のんびり暮らす

 今日は10時、2時、6時にご飯を食べた。それ以外?寝ていたかな?家にいるとすることがない。
 あちこち「ばあちゃんとすももの早わかり」をばらまいたから返事が帰ってきた。
 まきえさんは電話で「去年の同窓会、楽しかったので今年もよろしく」「はい、もう、ばあちゃんはステイに行くよう手配してあります」と言うと「ばあちゃんは私たちがおしゃべりしている横で、箱庭療法とかお人形遊びとかできないですか?」と言われる。「ばあちゃんはそういう遊びはできません。人形では遊びません」
 デイに行くとお手玉とかゲームとか、それこそいろいろやってもらっている。横についてやり方を教えてもらってできればする、できないやつは「あんたがしい」と言ってやめる。家ではできないさ。役割が違う。私は安全に食べて安全に寝てくれればそれでいい。食事が一番怖いのだから。