「旅日記を読んで」元のボスからメール

 こんにちわ。ご無沙汰しています。
 先日は北海道・車椅子の旅をお送りいただきありがとうございました。返事が遅くなり申し訳ありません。
 あなたらしいタッチのまるで映画のシナリオかと思うほどの会話のやりとりが面白く、楽しく読ませていただきました。
 車椅子専用の特殊仕様のバスがあるのを初めて知りました。それでも乗り降りには時間がかかるようで、予定した時間通りにはいかないのは仕方がないことです。
 同じハンディを持つ者同士が助け合いながら明るく振る舞う様子が全編に表わされていて感動しました。あなたとご主人の介添えボランティアに頭が下がります。
 私も10年ほど前に道東の似たようなコースを旅したことがあり、阿寒湖畔で泊まりましたのでアイヌの民族衣装や踊りも見ました。また、船でマリモが展示してある島にも渡り、大きなマリモに感激した当時を懐かしく思い出しています。
 北海道は本土と違って景色が雄大で気持ちがおおらかになっていいですね。また機会があれば行ってみたいです。

 夏休みの事業が一段落した8月26日に大分県九重山(九住山)に登ってきました。車で長距離を走って、あわただしい山登りですが目的を達成でき満足しています。
 昨年は岩手山岩手県)、その前の年は霧島山高千穂峰、その前は上高地の焼岳と子どもと一緒でした。
 今年は一人旅でしたが毎年夏休みには一度行くことに決めています。来年は磐梯山の予定です。

 畑仕事が面白くて野菜づくりにはまっています。
 タマネギ、ナス、キュウリ、トマト、ダイコン、ネギ、アスパラガス、サツマイモ、ハクサイ、キャベツ、黒豆、桜島ダイコン等、虎の巻を見ながら挑戦しています。失敗も結構あり、まだまだあなたの足下には及びません。

 お母さんも元気そうで何よりです。私の知人がリウマチで満足に歩くこともできなくなり困っています。身体障害者手帳の申請をしているそうです。
 お元気で。またメールします。