教え子が来た

 朝から警報が出た。降ったりやんだりだが、教え子が来てくれた。夏に来たときに同窓会の画像の入ったCDを持って帰ったのだ。「DVDにしてきました」と言う。言われても違いがわからない。「やってみます」と言いながらパソコンに入れて待つことしばし...音楽にのって画像がぽわ〜っと浮き出てくる。「先生、柔らかいいい表情ですね」と言ってくれるので、嬉しくなる。「それは教え子パワーよ」みんなの優しさのおかげ。すごい、すごい。「前のCDだと1枚ずつクリックして開いていたでしょう。これなら次々に出てきます」ほんとだ。私の写真通信を「その年齢にしては上出来」とほめてくれただけあって、彼の腕前はすごい。恐れ入りました。またゆっくり楽しめる。ありがとう。
 大根間引きと薩摩芋をプレゼントした。芋はなかなか掘りにくかった。