「かいご学会」の感想

*鳥海さんや安永さんの施設はとても良いと思うけれど、私の近辺にはそういうのは見当たらない。私が勤めたところは、ひどかったので、すぐにやめたよ。今はヘルパーに行ってるの。(どこの施設か、どんなにひどいか、教えてほしい。あまりにひどいところは名前を公表しようよ)
*私の母は特養に入所してます。ずっと前に施設から「何かお困りのことがあったらお聞かせ下さい」と言うお便りをもらったの。
「いつもお世話になりありがとうございます。母も元気にしていてくれて嬉しいです。一つ、気がついたのですが、母の箪笥の中の衣類が乱れていたのでなおしました。いつもはどのようになっているのでしょうか」と書いたの。私は感謝を忘れないように書いたつもりなの。
でも、次に行ったら、職員さんが入れ替わり立ち代り「私は!ちゃんと仕事しています」と言いに来られたの。う〜ん、なんていうか、一人ひとりの職員さんは真面目に仕事をしているかも知れないけれど、チームワークがなくて、ばらならなのかも?皆で頑張ろう、という気がないから「何か?」と言われると「クレームだ!」と身構えてくる。それも言った家族に直接ぶつける。これでは家族は「何も言わんとこう」と口を鎖す。そして自分を責める。「こんなところへ入れるんじゃなかった」と自責の念にかられる。立ち直れないほど落ち込む。だから面会にもつらくて行けなくなる。(う〜、コメントできん。力不足でした)