神奈川の友達から   9月24日にきていたのだった

こんにちわ。やっと秋らしくなってきましたね。それにしても今年の夏は暑かった。。。
先日はお便り有難うございました。色んな活動に参加されているようで、その元気ぶりに感心しています。
以前はすももちゃんの「〜おばあちゃん」を読んでも、単に楽しいだけでしたが、母の認知症が始まってからは、身につまされて実感が伝わってきます。
私もすももちゃんを見習って、最近は積極的に色んなことに参加する機会を覗っています。実は先日もこんな事があったの。
母は現在週に2回、違うデイに通っているのだけど、そのうちの1箇所は自由時間が多くて、ほとんど放ったらかしでつまらないらしいのです。
「たまには歌の時間でも作っていただけませんか?」と言ったところ、「うちのデイはほかと違って皆さんレベルの高い方が多くて、歌なんか唄いに来てるわけじゃない、と仰る方もおられるので・・・」との返事。
で、「すももちゃんならこんな時どうするかなあ?」って考えた訳。
それで「昭和の大ヒット歌謡曲」というCDを買ってきて、歌詞カードをワードで大きな文字でうって、ちゃんと編集・装丁もして、「もしよければ使用してください」って、CDと歌詞カード本(10冊)を持ち込みました。
あとで電話がかかってきて「有難うございました。皆さん喜ばれて、中には歌詞カード本を持って帰ろうとする方もいらっしゃいました」とのこと。やっぱり、利用者の身になって本気で考えてもらわないと・・・
まあ、こんな調子で私も頑張っています。又変わったことがあったらメールします。すももちゃんも情報ヨロシク☆では又ね。