なるほど、仕事を見るのがすきになったらしい

 デイに行ったが帰りが遅い。「ドライブしてきました」と言われる。よその家に先に回ったのだろう。長く預かってもらえて得かも?
 おやつを食べて昼寝!でもすぐに起きた。トイレに行って、台所に連れてくる。
 私は3日前から製本をしている。「たたかうおばあちゃん」に布の表紙をつけて文化祭・婦人会に出す。昨日は6冊できた。今日もお菓子の空き箱を開いて線を引いて切ったり、布にそれをのせて両面テープで貼ったり、中に「たたかうおばあちゃん」をはさんだりしていたら、ばあちゃんはものも言わず、じっとみつめている。ばあちゃんは今でも細かい仕事が好きなんだろうか?だからデイのスタッフ君が「事務仕事を見ていました。ちゃんと仕事ができるか心配なんでしょう」と書くほど、見つめているのだろう。たまに手を出して助太刀しようとする。