「入れ歯が無い」

 学校に行くのでバスを待っていたら携帯電話がかかってきた。「ステイですが、ばあちゃんの下の入れ歯がありません」
 は〜、この前も朝、水を飲んで入れ歯を入れて、私がご飯を出すと食べ方が変だった。「口、開けて」と見ると、上の入れ歯をはずしていた。ポケットに入れていたのでまた入れて食べたのだが、歯が無いと食えない。
 昨日の朝か〜?食べて入れ歯をはずして洗ってまた入れて、しばらく迎えに来てもらうまで台所で待っていたのだ。私は油断してうろうろしているから見ていない。上下ともはずせば「梅干ばあちゃん」になるからすぐにわかるが、下だけはずされたのでは気がつかない。入れるとしたら、ポケットか?座布団の下?