明日は「さくら会北部交流会」

 会長さん初め「さくら会」の皆はマイクロバスに乗ってやってくる。今は雨が降っているので心配だ。寒いかも知れない。
 こちら「紫陽花の会」のメンバーは直接会場に集合。
 準備した物。名札、さくら会はピンク、紫陽花は水色、プロは黄色の色画用紙で作り、当日はセロテープでとめてテーブルに立てる。包装紙をためてあったので、小さい袋を作り、干し柿を3ずつ入れて30人分、余った柿は一袋に入れておく。「たたかうおばあちゃん」が入る大きさの封筒も作り、参加者の名前を書いて最新号を入れたり、初対面の人には「紫陽花の会」のちらしと「たたかうおばあちゃん早わかり」を入れる。 
 受付け用に「参加者名簿」を作り、会費を集め、食後のコーヒーか紅茶の注文も訊く。
 厚紙にわくを作り「座席表」を作った。半分は指定席だ。つまり「まるちゃんに会ったことがない人」はまるちゃんの近くに座ってもらう。知り合ってもらって今後も電話相談とかしてもらいたいから。
 夕方、近所のヘルパーさんがやってきて「介護をしている人に紹介してもいいですか?」と言う。どうぞ、どうぞ、明日の間にあわなければ、また個別にお会いします。また「新しい人を連れて行きます」と言う電話もきたり、人は人を呼ぶ、と言うか...話したい人はあちこちにいるのだ。一人で悩まないで話し合っていこうね。