切符

 今日は帰ってからも興奮している。昼寝なんかしても、すぐ起きた。
 台所にいても、テレビの方を見ながら「切符、いるん、ちゃいまっか?」と言う。何の切符?デイに行きかけたころ「お金、払わんならん」と言うたび「もう払った」と言いきかせていた。「財布を持って来ないで」と言われてもきかず、手提げをはなさず「盗られる」と言うので、禁止になった。進歩やら退歩やらわからない。
 今日はそのまま夕食になり、ガツガツしたから、また、のどにつまらないか心配したが、無事だった。寝かせてもまた起きてきた。11時だったので、トイレに連れて行っておしっこさせてパンツも取り替えた。これで朝までもつだろう。前にこれで成功したので、次の夜に起こしたら、寝ぼけたままだったので、危ないから起こすのはそれっきりやめたのだ。