教え子は頼りになる  「パソコンのあほ」のつづき

 突発事項で至急の相談ができて教え子にメールを送った。ついでに「パソコンのあほ」を書いておいたら「夜に電話します」
 待っていたら「CDのコピーはパソコンにソフトがあるでしょう?」と言う。そういえば「データを保存」の下に「コピー」というボタンがあった。あれか?「テレビ番組を家でDVDに録画したり、友達に借りたのをコピーしないんですか?」と言う。「しないわ。見逃したらそのままあきらめる。原始的生活」と言うと笑った。あはは、時代遅れなんだもん...「でも、先生、パソコンで画像入り文書、作るじゃないですか」と言う。「できることのレパートリーが広がらないのよ」と言うとまた笑った。「パソコンのあほ。動かないよ。寒いから?」と訊くと「あっためてあげてください」だって。あ〜、コピーやさんで「ラミネートしてください」と言うと「機械が温まるまで5分、待ってください」と言われるわ。おんなじだ。ごめんね、パソコンちゃん。