舞浜へ

 5時に終わった。地下鉄で横浜に出る。東海道線に乗る。ホームの電光掲示板には「快速」とか書いてないのだ。「これであっているの?」と思っていたら、次が川崎、その次は品川だった。確かに各駅停車ではない。「東海道本線は鉄道ですから」などと解説された。あはは。難しいなぁ。「おのぼりさん」だものね。ひらきなおる。20分で東京駅に着いた。
 東京駅は頭上の「行き先案内板」を見れば行けるのだ。「京葉線」はおまけに床に赤い線が引いている。その上「ホームまで520m」という親切さ。友達に電話をするとご主人が出てくださって「快速か各駅停車に乗ってください」と言われた。舞浜には6時30分に着いた。表は「ディズニーランド」入り口である。