みなとみらいに行く

 またタクシーで「みなとみらい」に行く。
 歩くと夜景が美しい。「よこはまコスモワールド」にある観覧車がきれい。「コスモクロック」というそうで、家に帰ってから見た朝日新聞の「読者が選ぶ」観覧車の第1位になっていた。放射状に点灯していくのがいろいろなパターンがあって、見ていても飽きないし、雲のに空に月が昇り、こちらが歩くと月が観覧車の骨組みの間に入っている景色も面白い。骨なんだあ〜、すけてるんだ〜、なんてあほなことを思う。
 名前は忘れたがビルに入ったら、ショーが始まるところだった。吹き抜けに高いクリスマスツリーがあり、天井には「雪」が噴き出す器具がある。天使が踊るショーだった。「いいときに来たねぇ」と喜んで見たが、ホールではないので反響してアナウンスが聞き取れない。それが残念。
 ショーが終わり、ウィンドウショッピング。入ったお店は雑貨やさんでお風呂ペットのぬいぐるみが安くてかわいいので、たくさん買ってきた。犬の好きな人には犬をあげたらいいし、亀もかわいい。かさばるお土産になってしまった。
 7時ごろに神奈川の友達と別れて、また舞浜に戻った。今日も花火に間にあった。