乳母車の台車

 大工さんが来てくれたので、一緒に畑に行った。ワゴン車に乗り込む。
 畑でばあちゃんもおりて、3人でスチールの物置小屋まで歩くと、ばあちゃんは中に入ろうとする。床にも道具がいっぱいなので、入ってもらいたくない。小屋の横に乳母車の台車がある。娘が赤ちゃんのときの物で、大きな4輪の台車に大きなビニールの箱がついているような乳母車だった。かなり大きくなるまで中で遊べた。子供3人が使い、しばらく置いていたが、夫が、山から引いた水道のホースリールを載せて、野菜の水かけに使っている。とても重宝だが、冬はホースリールを小屋の中になおし、台車だけが置いてある。「ここに座り」と言うと、私は、台車に横向けに腰かけるだろうと思ったのに、ばあちゃんは乳母車の進行方向に向いて腰かけている。ちょうど、高価なマッサージチェアに座っているようだ。笑える...
 畑で大工さんと別れた。ばあちゃんと歩いて帰ると、うんちが出た。便秘解消?畑効果!