学校でクリスマス

 ばあちゃんは今日から26日まで今年最終のステイに行く。
 今日は中学に行く。クリスマス会だ。
 朝から準備をして、練習をして、お客さまが...お母さんや先生がただ。
 司会者がいて、開会宣言。くす玉を割る。?紙吹雪だ。はらはら...歌を歌い、だしものをして、プレゼントをもらい、ビンゴをして、サツマイモのチーズケーキを食べて... おしまい。
 すごいのは、音楽の先生の授業なので、クリスマスソングは生演奏だ。だしものの「ウルトラマン」まで生演奏だ。ははは...愉快でしょう?
 私は、写真も写したし、拍手役もするし、いろいろやることがあっておもしろい。普段からつきあっているから生徒の個性もわかるし、どうやってもりあげるかもわかる。普通のクラスの先生は、そういうの、ちょっと苦手らしい。やっていることが「こどもみたい」に見えるのだろう。今は「特別支援教育」なので、どの先生もかかわりがでてくるので、ちょっと勉強してもらいたいと思うときもある。言い過ぎたかな?私の仕事は「先生の邪魔をしない」ことだった。失礼いたしました。