「向こう」

 ステイから帰宅。応接間を覗いているので部屋に連れて行った。昼寝をする。
 私が外に出て温室に毛布をかけていたら起きてきた。1時間寝た。じゅうぶんだ。「お前がおらんと起きるなあ。わかるんかな」と夫が言う。
 台所まで来ていたので、手を洗わせて、カーディガンだけ着替えて座らせる。「向こう、じっき、入れるか」ときく。部屋に入るの?ベッドか?
「お母ちゃん どないや」ときく。「お母ちゃん 行くのん?」「何時ごろ 行くのん?だまっとらんと 教えて」だんだん怒ってきた。それにしても、今日はどうなってるの?「お母ちゃん」なんて久しく呼んでもらってません。
 あとで見ると、座っていた座布団がグショ濡れだ。水分が多すぎるのと違う?吸収できないよ。