今日からステイに行く

 昨夜は足がむくんでいた。家にいる1週間は普通に水分をとっていた。朝は紙パンツで十分であり、パンツやパジャマまでしみて布団までぬれることはなかった。脱水かというとそんなことはない。
 ばあちゃんは百姓をしているときは、ブルブル汗をかいて「絞るようになった」と言っては服を着替えていた。つい2〜3年前まではそうであった。デイでお風呂に入ってきても、帰ってから畑で草を引けばまた汗をかいて夜もお風呂に入っていた。
 今は畑に行かないし、汗をかかない。吸収しない分、足がむくむ。運動しないからではない。必要以上に水分を与えるからだと思う。
 だいたい「1日に2ℓ」なんて誰が言い出したのだ?「水分の取りすぎは万病の元。漢方では水毒」という本をみつけたので買えばよかったと思う。探してみよう。
 2箇所のデイに4日通ったら、足がむくんだ。今朝なんか、顔までぼやっとふくらんでいる。水分が少なめのときは、ひきしまった精悍な顔をしていたのだ。ふやかすな、と思う。いままでお医者さんに言えなかったが、これ以上足がむくむと困るので言わなくちゃ、ね。
 とりあえず「水分を減らして」とメモを書き、ステイに行ってもらった。