連絡帳から

+16日・・・今日は朝から上機嫌で体操もはりきってされていました。朝、来られて「食事はあるか?」と言われ「12時ですよ」と言うと「今は何時や?」ときかれたので「10時です」と答えると「あと2時間か!」としっかり会話になりました。
 タオル体操のあとのタオルも、今日はすんなり渡してくださり、他の職員が来ると「もう、渡した」と答えられていました。

 昨日は、そうね、興奮して帰ってきたね。頭が活発に動いたのでしょう。

+17日・・・(家からの連絡)14年前の17日、大地震のあと、停電し、車も動きません。その前から歩いて15分の耳鼻科に通っていたばあちゃんは「今日もお医者さん、あるか?」と訊きました。そこらへんが判断できないって、あのころからぼけていたんでしょうか?」