お通夜

 ばあちゃんは先週からショートステイに行っているが、お願いして1日延長してもらった。おかげでお通夜に行ける。同級生だもの、行ってあげたい。仲のよかった人たちと連絡とりあって行った。
 くも膜下出血だったそうだ。出かけた先で倒れ、救急車で運ばれ、手術を受け、2ヶ月、意識がもどらぬままだったそうだ。ご主人が「もう一度元気になろうと頑張ってくれましたが、力つきました」と言われた。「これからは皆様のそばにいて見守ってくれることと思います」とも言われた。お坊さんのお説教によれば「寿命というのはいかんともしがたい」そうだ。これは上手く書けない。書けないままでいろいろ思いながら暮らしていくしかない。