ハンドベル

 ハンドベルというと手に持って演奏するのを見ていたが、テーブルに置いて上のつまみをたたいて鳴らす「ベルハーモニー」というのがあるのだそうな。
 今日はデイでその「ベルハーモニー」をしたらしい。送ってくださったスタッフさんに聞いたときはよくわからなかったが連絡帳には挿絵が書いてある。形はハンドベルと同じだが上に飛び出た丸い所を手でポンと押すのだろう。
 「ドレミファソラシドと並べ、簡単な『ちょうちょう』『チューリップ』などを鳴らして遊びました。ばあちゃんも一緒に『ドレミ ミレド』などと鳴らしてくださり『よーできてるこっちゃ』とほめてくださいました」
 今日は帰ってからも静かで、昼寝も夕食も穏やかにいけた。よしよし。