昼前の駅のスーパー

 宝塚に行った。春になって手が荒れて、クリームを塗っていたが、だんだんひどくなってきた。今朝は、手の平の親指の付け根がひび割れた。皮膚科に行くと女医先生はお元気だった。開業して20年だと言われた。その前の市立病院にお勤めのときからお世話になっているからね。にこにこと優しい。「これがよく効きます」と言って、小さな小さなチューブ入りクリームの見本を見せてくださって、となりの調剤薬局にもらいに行った。
 ビルの100円ショップに行く。昔は毛糸やさんで、その前はボタンやさんだった。40年も前に洋裁を習っていたときからのおつきあいだ。「ばあちゃんは元気か?そちらのほうへ行ったら、よく、ばあちゃんが国道沿いの歩道を歩いていたよなぁ」と言われた。ばあちゃんだって編み物をしているときは、ここまで毛糸を買いに来ていたからね。懐かしいね。
 駅の阪急デパートに行った。入ってびっくり!高齢化率80パーセントに見えた!ちょっと言いすぎだが、また、自分も60歳にになり、髪も白いくせに言えた義理ではないが... お客さんも、店員さんも、私がいつも行く夕方よりは年長者に見える。お昼と夕食の買い物らしい。阪急宝塚はターミナル駅だ。JRに乗換駅でもある。昼はこうしてお年寄りでにぎわうのだなぁ。「ホワイトデー」の売り出しも関係なさそうで、高いロ−ルケーキも関係なさそうで、行列ができていない。ロールケーキでもハーフサイズのある店なら、お客さんも3人並んでいた。うふふ、「御座候」なら並んでいるかな?だって「回転焼き」が80円なら安いものね。