「ふところのカセットテープ」

 ばあちゃんが土曜日にデイから持って帰ったカセットテープ。お迎えのスタッフさんに、ニヤッと笑って差し出すと「えーっ、何時の間に?」「お弁当箱入りですか?」そうなのよ。
 帰ってきたときは「カーディガンの胸に入れてましたよ。ふところ、ばあちゃん式になまって、ほところ、よ」と言うと「帰る前に上着を着るときまでは入れてませんよ。そのあとですね」と言われるから、素早い!
 つまり、きょろきょろ見ているんだね。何でも欲しいらしい。
 若いときは道端に落ちている物、捨ててあるもの、拾ってきていたよ。そのうえ、私には「しもとかな、のおなる」通訳「なおしておかないと、なくなる」と言って、鎌1本でも小屋に入れてから帰ってくる。物の無い時代に育ったからとはいえ、情けないものである。