「Live Image」教え子からメールがきた

 「昨日、行ってきました。どしゃぶりの雨を忘れさせる素敵な演奏の数々で、とても癒されて帰りました。1年ぶりに会えた同級生の人たちも元気でした。羽毛田君にも会ってきました。来年は一緒に行きましょうねぇ〜」
 そうだった。一昨年、昨年と続けて羽毛田丈史さんの「Live Image」に行ったのだ。私が授業に行っていたクラスに羽毛田君がいただけのことだが、珍しい姓だから覚えていた。有名なのはNHK[地球に乾杯]のテーマ曲だが、今もときどきNHKテレビを見ていると「これは多分!」とわかるぐらい作曲していて、この教え子と二人で「追っかけ?」ている。今年は16日・17日で、農繁期で行けなかった。そうかぁ、よかったねぇ...