「デイもショートも休み」で放置しないで!

 報道では「デイサービスは休みになり、その職員が家をまわり、訪問介護をしている」と言われていた。そういうところもあるのだ。デイに入浴を頼っている人なら、たちまち困っただろう。そういう発想が事業所にはないのだろうか?
 ほかにも、ヘルパーをしている事業所があるだろうが、「ばあちゃんはデイやステイに行ってほしい」と思って、ヘルパー派遣を利用してこなかった。そのせいか、ばあちゃんの利用している事業所は、こういうときに間に合わない。
「いざというときのために」ヘルパーも使っておいたほうがよい、と教えてもらった。
 それから、市の、どこかしかるべき所に訴えたいなぁと思う。