ぽちの散歩

 ポチを連れて畑には行かれない。この前は、行くときは木がつかなかったが、帰り道でポチの足が止まった。国道の横の階段をおりるのが怖いらしい。 うちに初めて来た日も、玄関の3段を上がってくれなくて、元の飼い主がパンをやりながら上げてきた。それ以来、地下の仕事場の端っこに住んでいる。立派な名札つきの小屋を持って来たのに、入らないで地べたに寝るから、小雨の日はぬれている。皆は「なんで?」ときくけれど、ぽちの趣味なんだから仕方がない。
 この前の話の続きだが、階段が怖いらしいので階段のない国道を通る。歩道がないし、ガードレールも無い車道の端っこを歩く。車が途切れない。ポチは怖がって歩いてくれない。引っ張ると首輪が抜けそうだ。ポチをだっこして歩いて通る。ポチは大きいので、だっこしているのを見たドライバーさんは、笑っていたかも?