「言ってくれたら」

 足が疲れた〜。湿布を腰と膝に貼って寝たが、それでも坂道がしんどい。
 昨日は田んぼの帰り道、友達の息子さんに乗せてもらった。夜、友達に電話をすると「デイもステイも休みだったの?知らなかったわ。言ってくれたら 、ばあちゃんの見守りに行ったのに」と言う。
 「言ってくれたら」「言ってくれたら」... いつも そうだ。介護者には、そんな暇がないんだって。いつもメールをやりとりしている人が、たった一人のヘルパーさんを連れてきてくれたら、安堵して、あとは「紫陽花の会」のメンバーの心配をしたり、自分のSOSよりも関心が他に移る。
 私がSOSを発信する相手でもなく、どちらのメンバーでもなかった、というだけのこと。
 「一斉発信SOS」は携帯メールでいけるが、個別の相手に発信するなんてどれだけのエネルギーが要ると思う?それも電話ではなかなか捕まらない相手。