このごろできなくなったこと

 +薬の小袋を破ること。ご飯のあとで、薬が入った小袋を渡すと、自分で破って薬を左手で受けていたが、この頃はやめさせている。裏にビニールコーティングがしてあるので、もともと破れにくい。それを持って利き手の右手に力をいれるので、真ん中よりもかなり右に破れて、中の小さな薬が出にくい。下手をしてまた破ると、薬がどこかへ飛んでしなう。ステイではとっくの昔から、スタッフが破って「小袋を見せるとばあちゃんが口を開けますよ」とか言っていた。
 +服のボタンが小さいととめられない。パジャマのボタンぐらいの大きさならできる。シャツのボタンが小さいと無理。スナップはもっと前からできない。ファスナーは私が身振り手振りでやり方を見せるとできる時もあり。