送った

 「ベターケア46号」を送った。「たたかうおばあちゃん80号」も暑中見舞いがわりに送った。ようやく、一回り送れた。
 夜にメールがきた。「ブログを見てもしばらく書かれてないので心配していました」
 ごめん、ごめん。梅と赤しそと格闘し、気がついたら夜中、の繰り返し。
 書くことがない。ばあちゃんは寝かせたら寝たまま。台所に連れて来ると、無言で腰かけたまま。
 口を開けば「あーあっあっ で、わけわからず...日本語が通じない。
 でも昨日の朝、トイレでパンツを脱がせ、パジャまも脱がせたら「はだかで、どないするのんどいな?」と言う。大変明瞭であった。どこに隠していた?その言葉!非難の言葉しか残っていないのか?