「さくら会だより・63号」7月号

*こころのページ「インフルエンザ・パニック」 すもも著
*岸川雄介先生・講演会「認知症について知っておいてほしい4つのこと」5月22日
 1.認知症は生活場面で現れる症状群
 2.認知症は「障害をかかえて生きる」こと
 3.認知症は全身の疾患
 4.認知症の生活は介護者なしでは不可能
*「わいわいランチ交流会」6月26日
*「つどい場さくらちゃん・北海道車椅子の旅」に参加して 6月28〜30日
*介護にプラス・ワン!
 1.シングル介護を続けるコツは?
   +介護していることを隠さず、助けは極力受ける  
   +完全主義をやめて、いい娘であろうとしないこと
   +介護か、仕事か選ぶ覚悟をする
   +シングル介護している人と友達になり情報交換する。けっして自分一人ではない
   +苦しい気持ちを人に話す
   +自分を介護から解放できる趣味を持つ
   +親子水入らずの時間が与えられていると思うこと
   +シングルだから自由が利くと開き直る
 2.遠距離介護はこうすれば可能(経験者談)
   +食事の宅配やヘルパーなど使えるサービスは活用
   +隣近所と親しくし、時々、様子を見に行ってもらう
   +毎日1回、電話で健康、生活を確認
   +ケアマネージャーと連絡をとりあう
   +親がdしてくれる交通費はもらう
   +勤務先の理解を得る
   +様子を見てくれるご近所にお礼をする
   +介護を受ける人に生活をシンプルにしてもらう(朝日新聞掲載・アスパラ会議「介護」より)

 今回のさくら会だよりは内容が豊富で、これは使える。介護の初心者や興味ある人にも読んでもらえる。コピーして使おう。