カレーライス同窓会

 今日は中学校の特別支援学級の、年に一度のカレーライス同窓会だ。皆が楽しみにしている。
 現役生徒、卒業生、お母さん、おばあちゃん、担任の先生と支援員の先生、ボランティアの私、総勢20数名。
 「プールで水泳のチーム」と「家庭科調理実習室でカレーを作るチーム」に分かれる。カレーチームはまた4つのチームに分かれる。材料を4等分したのに、作る人が違えば味が違う不思議さ。お母さん二人のチームが一番速い。「現役主婦ですから」ときた。なるほどね。おばあちゃんは一人でかぼちゃと格闘中。私が持って行ったかぼちゃは、カレーに入れずに煮物になったのだ。ホクホクで美味しかった。料理人の腕だね。
 カレーガできたころ、水泳チームが帰ってきた。おかわりもしてどんどん食べる。たくさん作ったので、職員室の先生がたにも食べに来てもらった。
 中学校は夏休みでもクラブあり、試合あり、忙しい。
 そうそう、わずか4か月前に別れた卒業生たちが、大きくたくましくなっていたのに驚く。成長期なんだね。