松阪

 それぞれの出発地から特急に乗り込んで現地で会う。つまり「松阪」 
 昼食は松阪牛の「ふじ田」さん。
 駅からタクシーで10分。運転手さんの話がうまい。運転手さん「前方に見えるのは県立三重高校で甲子園に出場します」客「それはすばらしい!私はその甲子園のある西宮から来たんですよ」「あ〜、校舎に『祝』の垂れ幕がありますね〜」運転手さん「私の孫はサッカー部ですよ」客「では学校あげて応援に行くのですね〜」
 その次は「三重中京大学」の看板。その大学の前に「ふじ田」さんはあった。静かな土地に、閑静なたたずまい。綺麗な庭には錦鯉。風格のある座敷におかみさんと従業員のかたが炭火を持ってきて、1枚ずつ焼いてくださる。さすが「松阪牛」箸で切れてやわらかくてとても美味しい。ほんと、美味しい!良いお店だった。おすすめ。