紫陽花の会 「まるちゃんのテレビ出演『みのもんた・朝ズバ!』を見る会」 のはずだった...

 朝一番は炊き込みご飯を炊く。「釜飯の素」に冷凍の栗を入れただけ。毎日拾ってぬいては冷凍していた早生栗の出番だ。
 「テレビ体操」と英語。
 それから畑の水かけに行く。
 帰って、炊き込みご飯のおにぎりを作る。ばあちゃんを起こし、デイサービスに送り出す。もう一度、牡蠣ご飯を炊く。これは伊勢参りに買ったお土産。
 今日の企画者の、まっちゃんが来て「留守番がない。おばあちゃんをほっとけない」で、企画者がボツ。おかずだけ置いて帰る。からあげとサラダ、ごちそうさま。
 「マルバアサガオ、見てきました。ポチの写真もとりました」なんて、家に入るより、外の探索が先の人。
 先輩が来て、栗赤飯。あと、三々五々やってきて11人ぐらいになる。漬物と佃煮と煮卵。お菓子。テーブルに食べ物を並べ「まず、おにぎりを分けて入れ物を片付けて、場所を広げて...」
 「あとから来る人もいるので、先にDVDを見る?」「そうね」...パソコンに入れたが、開けない。なんでや?昨日はできたやん。ケアマネさんと「予行演習」したのよ。ケアマネさんも試してくれたが、だめ。フリーズ!らしい。この企画もボツ!なんと!
 
 ゆみこさんから「さくらやまなみバスに乗ったよ。遠足気分」とメールが来る。うちの近くまで路線が来ないので、夫と迎えに行く。もうバス停で待っていた。
 そのまま畑に案内する。車の窓から「大根・白菜」と説明して、もう、バックして道路に出てうちに到着。
 皆が用意もできて待っていた。