旅立ち

 ばあちゃんが旅立ちます。
 24日夜、大動脈りゅう破裂で亡くなりました。
 お通夜は今日26日・土曜日18時、告別式は明日27日・日曜日11時「メモリアルホール北六甲」です。
 ばあちゃん、お化粧してもらってかわいいです。
 24日午後6時、施設から電話があり「夕食後、崩れるように倒れました。救急車を呼んでいます。すぐ来て」
 もう、手も足も冷たくて...
 病院で検査をしたら「大動脈りゅう破裂」でした。まさかそんな!先生が「たいていみつかりません。破裂してみつかるものなんです」と言われました。大往生です。真夜中、家に連れて帰りました。
 25日、朝から弟夫妻と甥っ子・姪っ子夫妻たちが来て、旅立ちのきものを選んでくれました。「ええ顔しとる。すももも長いことご苦労さん」と言ってくれました。
 プロの方が、ばあちゃんを清め、お化粧して下さいました。
 施設の職員が次々に来て「ばあちゃんが死ぬなんて思ってなかった」と言います。全くさいごまで、あっ!と驚くことをやってくれました。「ばあちゃん、長いことお世話になりました。いろいろ教えていただきました」と言われました。苦笑です。ばあちゃん、幸せですね。